With a charismatic supporter-ボランティア活動はじまるよ

いよいよ自分が住んでいる大田区で、在宅高齢者へのボランティア活動を、私も少しずつ始めることになりました。内容はそれぞれの家での家事補助(掃除・片づけが中心)ですが、お家のピンポン鳴らし、玄関先でお元気ですか?声をかけて、一緒に健康状態も確認するボランティアもあります。実はこのボランティア活動ですが、在宅の高齢者の認知症予防にも、役だっているそうです。コロナ渦で、人とのふれあいが制限されて、孤独になっていくご年配の方との、サポーターとのコミュニケーションが、予防しているんですね。

大田区ではこの活動を「絆サポーター」といってます。改めて掃除だけのボランティアだけなく、高齢者を地域に繋げて、安全を守り、よりより生活をしていく役目もあるなを感じました。

先週の土曜日に、この絆サポーターが集うカフェが社協の主宰で開催されました。

中でも、私のグループにいてくださったサポーターさんのお話がものすごく刺激をうけました。人間、年をとってもかわるのよと、おーって感じです。
相手を尊重しながら、まず寄り添い、住んでいる人が快適であるよう、工夫していくやり方を伝授して頂きました。まさに目から鱗な話ばかり。例として家の中には歩く通路と、つみ上がった荷物のお部屋の中が、すっきり片付き、住んでる人の人格までも変わったそうです。

自宅の裏に土手があり、そこを毎朝はしってる時に、お知らせの看板で絆サポーターを知りました。私がすむ大田区は、高齢者も多く、デイサービスのような地域活動が活発であります。今後はその施設でイベントあるに、アロマテラピーマッサージもやってほしいといわれたました。人生の先輩である、高齢者にアロマテラピーのハンドやフットマッサージできることに、とてもわくわくしています。こういった高齢者とのコミュニケーションは、人生を豊かにしてくれますね。



A board where I joined last Saturday
参加した、サポーター交流会

with a charismatic supporter next to me
カリスマサポーターさんと一緒に撮っていただきました

0コメント

  • 1000 / 1000