The madness of PCR test-恐れずに失敗から学ぶ
There is no English translation as below this time, so sorry
昨日JAL4便にのり、東京に帰ってきました。ヒースロー空港でてから羽田に到着して、実際に家に帰るまでが、えらい長い道のりだったのでした。記録にのこそうと思っています。
イギリスでる時に必要なまPCR検査のお話
PCR検査ー英国でチェックインカウンターの前で係員がいます。ここできちんとした陰性PCR証明書ないと搭乗券もらえません。一番トリッキーなのは、日本政府が要求するsample(採取検体)Testing(検査法)記載が証明書にないとやりなおしです。いま多くの英国で薬局とラボ(検体をチェックするラボ)が協力してPCR証明書をだしてくれます。安いのだ55ポンドくらいからありますが、日本政府が要求する⇧の項目がない場合がおおいです。厚生労働省には、英国では日本政府が推奨してくれるクリニックいってくれれば、完璧な証明書つくってくれるからいってくださいと記載があります。でもべらぽうに高いです。
正直ここの指定されてるクリニックと、政府がぐるになって、高いお金をふっかけてるとしかおもえない額です。
私の失敗談を紹介します。一番安いといわれるRANDOXのPCR検査はうけたかったのですが、安いため人が殺到し、予約が私ははいれませんでした。そこでビクトリアにあるKeencare Pharmacyにいき79ポンド払いうけました。そこで陰性結果がでてから気が付きました。採取検体と検査法ぬけてるー血の気がひきました。検査する前にもとけばよかった。
基本英国のカスタマーサービスは期待できません。まず予約したpharmacyは、でた結果を日本用に書き直し薬局ではできない、自分からラボに直接自分で頼めの一点張りでした。
今度はラボは電話してもぐるぐる待たされます。やっとつながったとおもったら、ラボは証明書をきちんとだしてるから、それ以上の仕事はしないと、日本用にかきかえてほしいなら、その証明書をもってNHSのGP(ドクター)にかいてもらえと突き放します。ここで問題発生。私英国に住んでません。NHS受信するためのソーシャルナンバーだってない、ラボから医者に連絡して(証明書のサインはドクターの名前あったから)書いてくれないと困ると、日本に帰れない、助けてくれとお願いしました。自分ひとりの力では限界がある、再度予約してPCRうけたpharmacyにも出向き、pharmacyからも、やっぱりラボにいってくれと懇願しました(最初できないと、電話で断れてるとこを、自分の脚ででむき、説明し薬局を動かしました。もう使えるコネが全部つかい、ご協力いただいてます。
その間に日本政府と提携する、高いPCR検査のとこへもいき証明書もとりました。これが175ポンドです。今回の英国で一番高い買い物でした。受付はうやうやしく、在英の日本大使館の人がくるから、ここの証明書で搭乗券がもらえますと、自信満々でした。その値段の割には、しょぼいクリニックで、サーピスも今一つで、完全に自分はぼったくられるれてるなと。
家に帰ると、午後21時すぎに、79ポンド払ったラボから、日本政府指定の用紙をつかい、ラボのドクターが書いた証明書が送られてきました。証明書はダメもとでeメールで送ってたんです。”おーできるんだったら、できるっていってよ”ー私はただただ、その送られた証明書みて唖然でした。恐らく最後に薬局までいき、薬局からもお願いしてもらったのが効いてたんだろうと・・・・
結局254ポンドは払いましたが、よい勉強になりました。特に外国にいる際は、
自分の主張がある際は、きちんと声をあげる、脚もつかい、なんで困ってるかを説明して先方にご納得いただくのが一番いい。うまくいかない、希望が通らない時もあるけれど、あきらめるより、まず行動して使えるコネ等は全部つかい、自分がやってほしいことをやっていただく、これしかないです。
its important to check the flight will be used which terminal we have to go
ヒースロー空港は5つターミナルありますが、いまコロナで第1と第3のターミナル駅で乗客をおろし、そこから、第2とか4とか5へいくシャトルバスでつれってくれるようです。
自分ののるフライトは、どのターミナルでるか要確認必要です。
a pharmacy at Victoria which I had a PCR test at the first time
1回目にうけたPCR検査をしてくれた薬局、ロンドンビクトリアにあります。
A private clinic of PCR test which has a strong connection with the Japanese government.
メリルボーンにあった、バカ高いPCRテストしたクリニック、完全にぼったくり
a part of the expensive clinic
ラボをするための検体採取の場所。。。。はあ?感じ
0コメント